WEBデザインの勉強だニャー

Photoshop・Illustratorのウェブデザインを勉強中!その他htmlやcss・javascriptの備忘録

ドローン規制とドローン開発減税の両輪で成長分野に!(願)

ドローン規制法案まとまる

本日、ドローン規制法案がまとまりました。
自民 ドローン規制法案まとめる
交通などライフラインに関わるインフラには特に厳しい規制をひいてほしいですね。
ドローン撮り鉄なんて、現れて交通の妨げになったら個人の注意では済まないですから。
あともう一点マスコミのドローン撮影もきっちり法案整備してほしいですね。
芸能人や渦中の人を取材するのに、空撮したりドローン住居侵入したりするメディア出てきそうですから。

ドローンは日本のお家芸産業のイノベーションコラボに向いている

それにしてもドローンがメディアに露出する機会が増えてきました。
WBSではトレンド先取りですでに職業にしている人もいました。
ドローングラファーなる職業も今後生まれそう。
性能やデザインも多種多様。
数年前は気軽に使える空撮ラジコンのようなイメージをわたしは持っていましたが、この2年ほどイノベーションが加速してますね。
片手に収まる小さなサイズや、下記のように放り投げ空撮できるものまで登場!www.youtube.com

空中放り投げ自動空撮ドローンまで登場、追尾発信機をもったユーザーを追いかけるドローン。
来年2月に12万前後で発売が予定されている、ここまでの性能で一眼レフカメラより安いって衝撃ですね。

Lily、攻殻機動隊の笑い男マークに似ている...

日本が世界に誇る重工業の航空機メーカーやカメラメーカーが手を組んでいけば、すでに基礎開発はしっかりできているので「車の次の成長産業」として世界をリードしていけそうです。
調査会社のインタビューでは市場規模1.3兆円超。(たしかDJIの企業価値1.2兆円だったような、すごい!)
【インタビュー】2020年の民間用途ドローン世界市場は1.3兆円超に成長…フロスト&サリバン

一般の屋外利用はしっかり法規制して、ドローン研究開発は研究開発減税を行ったりドローン特区を設けて、法規制とイノベーションを両輪に加速してほしいです!どこか自治体が手を上げてほしいなぁ。

AR.Drone 2.0 Power Edition (「HDバッテリー」×2本、「カラープロペラ」×3色同梱)

AR.Drone 2.0 Power Edition (「HDバッテリー」×2本、「カラープロペラ」×3色同梱)